第26回みんなの居場所報告

今回のゲストは竹紫 春翔(ちくし はると)さんでした。『生まれた時から嘘つきで』~或るトランスジェンダーの生い立ちがミュージカルになるまで~をテーマに、生い立ちから、絵本「せかいにひとりだけのぼく」が生まれた経緯、ミュージカルについてまでお話いただきました。

プロフィール
オニイタレント・LGBT講演家
1989年(平成元年)5月16日生まれ。沖縄県那覇市出身。現在は兵庫県在住。
身体だけは女性、それ以外は男性のトランスジェンダー。「今までたくさんの方に助けていただいたので、今度は僕が誰かを助ける番」という思いのもと、世の中をもっと生きやすくすること。LGBTやLGBT関係なく自分自身の個性を大切にできる世の中にすることがトランスジェンダーとして生まれた使命と考え活動中。

その後、恒例の交流会を行い、竹紫さんに直接お話を伺ったりしているグループもありました。

最後に、理事のみのりがタイから術後の様子をオンラインで中継してくれたりと盛りだくさんな会になりました。参加者からの直球な質問にもしっかり答えて流石とスタッフは思っていました。笑

『生まれた時から嘘つきで』は劇団WAO!さんで国立文楽劇場にて2022/6/25(土)、2回公演です。もし、ご興味があれば是非足をお運びください。見学したみのりは涙なしでは見れなかったと言っていました。