オリジナル講演 第3回:結婚・パートナーシップについて

2026年2月1日、尼崎市立小田南生涯学習プラザにて、MixRainbowオリジナル講演会シリーズ最終回となる「結婚・パートナーシップについて」を開催しました。今回は、LGBTQ+の視点から結婚やパートナーシップ制度を考える内容で、制度の基礎から実際の暮らしに根ざした課題まで、幅広く学べる時間となりました。
結婚と制度について
当日は参加者9名とスタッフが集まり、尼崎市でパートナーシップ宣誓を行い、LGBTQ+向けの結婚相談所を運営されている新井智尊さん、田辺義宗さんから、それぞれの立場や経験をもとにお話しいただきました。制度の説明だけでなく、「なぜこの制度が必要なのか」「当事者として何を感じてきたのか」といった率直な想いが語られ、会場は終始あたたかな雰囲気に包まれていました。
身近な生活と結びつけて

参加者からは、これまで曖昧だったパートナーシップ制度と同性婚、異性間の結婚制度との違いが整理できたという声や、「尼崎市の取り組みを知って、住んでみたいと感じた」という感想も聞かれました。LGBTQ+初心者の方にとっても、身近な生活と結びつけて理解できる、学びの多い時間となった講演会でした。
今後もMixRainbowでは、暮らしや仕事に役立つ「正しく、フラットに学べる場」を大切にした活動を続けていきます。
